おすすめの馬刺し・チキン南蛮など~東京で九州料理を~

地図・店舗情報

2019/09/27

郷土料理

こんにちは! 西麻布博多もつ衛門の神澤です。

今日はインスタグラムにもアップしたんですが、がめ煮について簡単に書かせていただきました。

がめ煮とは福岡の郷土料理で筑前煮とも言ったりします。

小さい頃から慣れ親しんだ味なので郷土料理っち言うよりもおばあちゃんとかお母さんの味っち感じで懐かしくて好きです。

がめ煮はお正月などの特別な日に食べたり、何気ない日の夕ご飯やったり、姉妹喧嘩した日に「あんたらいい加減にし!」っち母親に怒られて泣きべそかきながら食べたり・・・

がめ煮は私にとって家族とのたくさんの思い出の味ですね。

昨日、お店のがめ煮を味見させていただきながら、ふとそんな事を考えていました。

皆さんにもそんな思い出の料理はありますか?

もつ衛門には私にとって地元九州の思い出のある料理がたくさんあります。

家族や大切な人と離れて暮らしてる方や一緒に暮らしてる方にも

当店がその方々との思い出が蘇ったり新しく思い出に残る、そんな温かい気持ちになれる空間になればいいなと思います。

http://www.motsuemon.com/