おすすめの馬刺し・チキン南蛮など~東京で九州料理を~

地図・店舗情報

2019/09/29

今日はぼやきです。

こんにちは! 西麻布博多もつ衛門の神澤です。   ブログを毎日書くのはいいんですが、なかなか面白い内容書けんのが心苦しいところ・・・ そんなギャグセン高くないですあたし(ノД`)・゜・。 お席でもつ鍋作りよる時、お客様もせっかく話しかけてくださってるのになかなか面白い返事出来んけんもう諦めて常に笑顔振りまいて愛嬌だけでやらせて頂いてます(*’▽’) でも福岡の方言出たりするとたまに喜んでくれるんでブログでもあんま隠さんでいこうかなと思ってます! なんかうまいことお店の紹介とかしきらんやったけどとりあえず昨日は仕事終わって帰ってお酒飲みながらアメリカンドッグ食べ…

2019/09/28

福岡県民あるある

こんにちは! 西麻布博多もつ衛門の神澤です。   昨日もまたまたお客様に出身地が福岡っち即バレしました。 自分ではそこまでなまっとるつもりなかったけど、関東の方からすると私の言葉は聞き慣れんみたいで面白がって話しかけてくれるんでそれが嬉しいです(*’ω’*)   関東出てきて日も浅いので知人もおらず、団体様でいらしてて楽しそうなお席見ると、あーいいなーっち思いながら仕事帰りにお酒とつまみ買って一人でしっぽり飲んでます。 ちなみにつまみはスモークタンで、これあるあるでよう言われるんですけど福岡県民とはいえ常に明太子食べとる訳やないです。好きやけどその時…

2019/09/27

郷土料理

こんにちは! 西麻布博多もつ衛門の神澤です。 今日はインスタグラムにもアップしたんですが、がめ煮について簡単に書かせていただきました。 がめ煮とは福岡の郷土料理で筑前煮とも言ったりします。 小さい頃から慣れ親しんだ味なので郷土料理っち言うよりもおばあちゃんとかお母さんの味っち感じで懐かしくて好きです。 がめ煮はお正月などの特別な日に食べたり、何気ない日の夕ご飯やったり、姉妹喧嘩した日に「あんたらいい加減にし!」っち母親に怒られて泣きべそかきながら食べたり・・・ がめ煮は私にとって家族とのたくさんの思い出の味ですね。 昨日、お店のがめ煮を味見させていただきながら、ふとそんな事を考えていました。 …

2019/09/26

方言のお話

こんにちは! 西麻布博多もつ衛門の神澤です。   雑談ですが、先日お客様にお料理をお出しした際になぜかすぐに私の出身が福岡なのを気付かれました。 え!なんでやろ!と思っとったらその時出したお料理が「高菜の唐辛子炒め」で、文章やと伝わりにくいと思うんですけど私は「タカ↑ナ↓」っていうんです。 普通「タカナ↑」って発音するらしいですね!上京してまだ半年ですが初めて知りました(;’∀’) そしたらそのお席のお連れ様も福岡の方やったらしく、やっぱり地元の方ももつ鍋が好きなんですね(*‘ω‘ *) 私ももちろん大好きです! 少しずつ夜は寒くなってきてお鍋が美味しい時期が…

2019/09/25

ご挨拶

こんにちは! 西麻布博多もつ衛門です。   皆様初めまして。本日が初めての投稿です。 先日からこちらで働かせていただいております、神澤と申します。 数年ほど前になりますが地元の福岡から旅行で来た際、当店に足を運びました。 その際「塩とんこつもつ鍋」を頂いたのですがそれがもう本当においしくて、 地元でも何店かもつ鍋を頂いたこともありましたが、その日ここが私の一番のお気に入りになりました。 それが今、私はここの従業員になりました。 今後はいつも来て下さるお客様や、まだ来たことない方にもぜひ足を運んでいただけるように、大好きなもつ鍋の美味しさやもつ衛門の魅力を伝えていけたらいいなと思います…